人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月14日 【彼岸花の葉】   

一斉に咲き誇る花が印象的な「彼岸花」。
蘇鉄畑では綺麗に並んで咲いていました。
10月14日 【彼岸花の葉】_c0192496_1638863.jpg

皆さんは「彼岸花の葉」を見たことがありますか?
私は葉のない花だと思っていました(^^;)

花茎の根本から葉っぱが♪ これが「彼岸花の葉」です。
10月14日 【彼岸花の葉】_c0192496_16412736.jpg

彼岸花には沢山の別名がありますが、そのなかに
「ハミズハナミズ(葉見ず花見ず)」というのもあるそうです。
10月14日 【彼岸花の葉】_c0192496_16425964.jpg

花が終わると葉っぱが出て、冬を越し翌年の3月末頃には枯れ、
秋になると地中の球根から花茎がのびてきて、花が咲きます。
10月14日 【彼岸花の葉】_c0192496_16444247.jpg

今年は2週間遅れの彼岸花でしたが、来年はどうなるでしょう。
お花がすんでも、この「葉っぱ」、見てくださいね(^^)

by korakuen-pr | 2010-10-14 17:00 | 今日の後楽園

<< 10月15日 【来週のイベント紹介】 10月13日 【菊花展準備 P... >>