人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月16日は【後楽園 茶つみ祭☆】   

明後日、5月16日の日曜日は後楽園の「茶つみ祭」。
昭和31年から行われている後楽園の恒例行事です。

岡山県の茶処、美作市海田から
それはそれは 可愛らしい茶つみ娘さんたち が、
茶つみ音頭に合わせて茶つみ踊りを披露した後、
新芽つみの実演を行います。

どのくらい可愛いかって…それは、もう、
5月16日は【後楽園 茶つみ祭☆】_c0192496_17101973.jpg
ほらっ!
5月16日は【後楽園 茶つみ祭☆】_c0192496_17104066.jpg
ほらっ!!
5月16日は【後楽園 茶つみ祭☆】_c0192496_17111912.jpg
ほらっ!!!

ほんのりと薄化粧をした、まだあどけない茶つみ娘さんたち。
カメラを向けられて、にっこりとはにかんだ様子がまた可愛くて♪♪

毎年大勢のアマチュアカメラマンの皆さんをはじめ
リピーターのお客様も多い人気のイベントなんです。
5月16日は【後楽園 茶つみ祭☆】_c0192496_17152222.jpg

柔らかな新芽を、一つ一つ丁寧に摘み取っていく様子、
本当に風情がありますよね(^^)

茶つみと茶つみ踊りは、
10:30~と、11:30~と、13:00~と、14:00~の
計4回チャンスがありますのでぜひ遊びにいらしてみませんか?

また、皆さんに参加していただける「茶つみ体験」(1人200円)もありますよ。
5月16日は【後楽園 茶つみ祭☆】_c0192496_17182465.jpg


その他、就実大学茶道部の皆さんによるお茶会(1席500円)や、
美作産新茶の試飲や即売、お茶の葉を使った茶つみ祭限定の
「茶飯おにぎり」(2個入り350円)の販売等々…
お茶に関する様々な催しがあり、賑やかな1日になる予定です☆

5月も半ばとなり、なんとな~く憂鬱になっている方もいらっしゃるかもしれませんが
そんなときこそ!「お茶」がオススメですよ♪
(お茶には、カフェインやビタミンA、Cが含まれていて、
頭をすっきりさせてくれたり、ストレスに強くなったりする効果があるそうです!)


5月16日(日)、後楽園「茶つみ祭」に
ぜひぜひ☆お越し下さい♪♪

by korakuen-pr | 2010-05-14 17:19 | イベント情報

<< 5月14日【中学生 職場体験 ... 5月14日【今日は盛りだくさん... >>