12月30日 【雪の後楽園&新ブログアドレス】   

新しいブログ「広報スタッフ奮闘記2」のアドレスは
http://korakuenpr.exblog.jp/  です。
岡山後楽園のHPからは新年からリンクをつなぐようにしています。


年末に寒波到来!
c0192496_14361420.jpg

余りに寒いので曲水から湯気が出ています。
c0192496_1428140.jpg

雪の後楽園も風情がありますね。
風邪などに注意してください。
[PR]

# by korakuen-pr | 2011-01-03 14:30 | 今日の後楽園

12月28日 【御用納め】   

岡山後楽園は年中無休ですが、
事務所は本日で御用納めとなりました。
c0192496_1331751.jpg

大掃除も終わり、正門の高い位置にお飾りが飾られました♪
c0192496_1342454.jpg

いよいよ年の瀬も迫ってきました。
先程まで雨が降っていましたが、南門から園内をみると一瞬晴れて
虹がでていました。(なんだか得した気分、嬉しいな♪)
c0192496_134382.jpg

6月から12月までの7ヶ月間、あっという間でした。
不慣れな私に親切に対応して下さった全ての皆様、
ありがとうございます! 本当に感謝しています。


またまたお知らせです。

来年1月から「広報スタッフ奮闘記2」として、
ブログのアドレスが変更になります。
(現在準備中です)

来年も頑張って後楽園の魅力を発信してまいりますので、
皆様どうぞ宜しくお願い致します。
良いお年を お迎え下さいm(__)m
[PR]

# by korakuen-pr | 2010-12-28 13:14 | 今日の後楽園

12月27日 【カワセミ】   

園内を巡っていると、島茶屋付近にカメラマンの方が数人。
カワセミと共に花葉の池から移動して来られたようです。
c0192496_16335426.jpg

埼玉からお越しのご夫妻が「どこにいるのですか?」
「正面の松の枝です」 「???みえません???」 
c0192496_16343994.jpg

最近は私も、ちょっぴり見えるようになりました♪
カワセミは自由に飛べていいですね。
でも鳥インフルエンザに感染しないか心配です。

皆様にお知らせ致します。
「後楽園初春祭」におけるタンチョウ園内散策は
鳥インフルエンザの終息が望めないため、実施しない事となりました。
タンチョウを楽しみにして頂いた皆様、本当に申し訳ございません。
早く終息して、タンチョウも自由に飛ばせてあげたいですね。
[PR]

# by korakuen-pr | 2010-12-27 16:45 | 今日の後楽園

12月24日 【メリークリスマス☆】   

今日から寒波が押しよせてくる・・・と気象予報のとおり寒い!
c0192496_16532238.jpg

寒くても綺麗な『カンツバキ』。
c0192496_16281948.jpg

鶴舎に松葉がたくさん落ちています。
c0192496_162941.jpg

二股なので、ひっかかるのですね。
c0192496_16294264.jpg

園内もそろそろ大掃除。
c0192496_16534097.jpg

まるでバラみたいな『カンツバキ』、見ごろは来月までです。

RSKラジオ『県民の皆さんへ』は今日の午前中でした(告知忘れ!)
来週27日(月)の午前11:30から、NHK『ひだまりカフェ』に電話出演します。
また同日、RSK山陽放送で午後7:55から『ハレーダー』にもでているかも。
28日(火)はRadio MOMOに17:35~17:45の間にお耳にかかります。

どれも『初春祭』についてです、お時間がありましたら観て、聴いてくださいませ。
今日と明日、楽しいクリスマスをお過ごしください☆
[PR]

# by korakuen-pr | 2010-12-24 17:02 | 今日の後楽園

12月23日 【売店内の木】   

今日は後楽園内、廣滎堂本店売店改装オープン日!
改装オープンでは「みたらし団子 実演販売」があるのです。
c0192496_1352375.jpg

廣滎堂の武田社長(左)と、売店を設計された大角さん(右)です。
c0192496_136359.jpg

売店内に木が! この木を切らないように設計されました。
c0192496_1362142.jpg

中から園内を眺めると、こんな感じ(^^)
c0192496_13649100.jpg

実は古民家を使った外観の「藤原店」がお気に入りの私。
設計の大角さんがそこを手がけたとお聞きし、
だから売店も落ち着いた佇まいなんだと納得しました。

新しくなった売店の中をのぞいてみて下さい。
木と売店がみごとにコラボしていてるのがわかりますよ(^^)
[PR]

# by korakuen-pr | 2010-12-24 11:12 | 今日の後楽園

12月22日 【門松お目見え】   

今日は暖かくて気持ち良い天気(^^)v
後楽園は新春の準備が着々と進んでいます。
c0192496_13172126.jpg

職員お手製の『門松』がお目見えしました!
c0192496_17112372.jpg

クリスマス前ですが、気分はお正月♪
c0192496_17134047.jpg

梅の蕾、まだまだ固そうです。
(松・竹・梅は園内で剪定したものを門松に使用)
すてきな門松をお正月前に見に来てはいかがでしょう。


また明日は廣栄堂本店売店(さざなみ茶屋横)が改装オープンです。
オープンイベントとして、みたらし団子の実演販売が行われますので、
皆様お楽しみに~(^^)
[PR]

# by korakuen-pr | 2010-12-22 17:18 | 今日の後楽園

12月21日 【後楽園 初春祭チラシ】   

先週から、平成23年の『後楽園 初春祭』の
ポスター&チラシがお目見えしました。
c0192496_10424514.jpg


1月1日
 ・新春箏曲の会

1月2日
 ・狂言『福の神』 (田賀屋狂言会)※有料・・・紅白餅の振る舞い
 ・貝合わせ体験会
 ・投扇興体験会

1月3日
 ・後楽園お庭茶会 はつはるの会 (翔 茶の湯の会)※有料


元旦は終日入園無料となっています♪
詳しい内容は後楽園HPにてご確認くださいね(^^)
[PR]

# by korakuen-pr | 2010-12-21 10:34 | 今日の後楽園

12月20日 【みずいろねこ最終日】   

今日は3日間開催された「みずいろねこ作品展」最終日。
c0192496_9585119.jpg

とても可愛い作品がいっぱい。
c0192496_959573.jpg

後楽園内に落ちていた枝や木の実も再利用して下さっています。
エコで可愛い、最高ですね!
c0192496_100056.jpg

次回の作品展も楽しみですね♪
「みずいろねこ」さん、ありがとうございました(^^)
[PR]

# by korakuen-pr | 2010-12-20 09:54 | 今日の後楽園

12月17日 【今日の後楽園】   

曲水の水よりも気温が低いので、肉眼では
湯気が上がっているようにみえます。(写真は無理でした)
c0192496_13491293.jpg

15日(水)~18日(土)まで『キラリ応援隊』による清掃活動があります。
c0192496_1351335.jpg

ポリ袋がすぐいっぱいに!
c0192496_13511891.jpg

東京からお越しのお客様が
「たくさんの方がここを守っているのですね」と感心されていました。

寒い中のボランティア活動、ありがとうございます。
c0192496_13574643.jpg

明日から3日間、みずいろねこ作品展 『嬉々一発』 が開催されます。
c0192496_1403726.jpg

石粉粘土で作った可愛いネコと、
貝殻や木の実などの自然素材を組み合わせた作品です。

さざなみ茶屋さんのお隣、『廉池軒』で開催。
 12月18日(土)11:00~16:00
 12月19日(日) 9:30~16:00
 12月20日(月) 9:30~15:00
c0192496_145617.jpg

作品数は約300点。
可愛い「ネコ」を堪能した後、おとなり等で美味しい
「ぜんざい」で心もお腹も満足してはいかがでしょうか♪
[PR]

# by korakuen-pr | 2010-12-17 14:10 | 今日の後楽園

12月16日 【石灯ろう】   

今日は「真冬」という感じ(寒)
それでも園内の曲水や池にいるカモは元気いっぱい!
c0192496_1636476.jpg

今日は『石灯ろう』を撮ってみました。
c0192496_16374328.jpg

もともと中にろうそくを立て、明かり取りとして使われるものです。
c0192496_16381047.jpg

延養亭の『手水鉢と石灯ろう』。
c0192496_16391576.jpg

後楽園と言えばこちらの『茶庭型石灯ろう』。

c0192496_16404627.jpg

廉池軒にある石灯ろう。
c0192496_16412572.jpg

花交の池の島にある『置灯ろう』。
c0192496_16421025.jpg

形がきれいなので飾りとしての役割も大きい石灯ろう。
園内にもたくさんあるので、いくつあるのか探してみてはいかがでしょう。
[PR]

# by korakuen-pr | 2010-12-16 16:45 | 今日の後楽園

12月15日 【テレビ&ラジオ取材】   

今日は午前中テレビ収録、午後はラジオ収録日でした。
c0192496_15305256.jpg

「延養亭」から「花葉の池」に移動すると、カワセミ。
少し遠いけど撮れましたよ~(^^)
c0192496_15341299.jpg

RSKのディレクターさんとカメラマンさん。
重い機材を担いで大変です!
c0192496_1535457.jpg

こちらは『Mr.ハレーダー研究所』の現地ロケ。
強風で寒い中、2時間以上の撮影お疲れ様でした。
c0192496_15411492.jpg

午後からは丸の内にある、山陽放送さんへGo!
こちらの「第2スタジオ」でラジオ収録です。
c0192496_15425499.jpg

制作ディレクターさんの向こう側がスタジオです。
毎回きれいに編集してくださる、頼りになるディレクターです。
c0192496_15454118.jpg

パーソナリティーの中村恵美さんです。
いつも時間を計りながら私のフォローをしてくれる優しい方です。
c0192496_1549733.jpg

こちらはRSKラジオ『県民のみなさんへ』~12月の後楽園だより~です。
放送日はどちらも後ほどお知らせしますね♪
[PR]

# by korakuen-pr | 2010-12-15 16:28 | 今日の後楽園

12月13日 【しっとりと雨の後楽園】   

冬らしい寒さ、気温は10℃前後です。
c0192496_15211056.jpg

弓場・射場横にある「椿園」。
c0192496_1522350.jpg

先週に比べて蕾が赤くなってきました♪
c0192496_1522382.jpg

鶴舎付近でキジバトを発見!可愛いですね。
c0192496_15272540.jpg

後楽園が出来た頃から延養亭の近くにおかれている
「大平石(おおひらいし)」。 約10畳ある巨岩です。
(お殿様も石の上に乗ったのかしら?)
c0192496_1529232.jpg

c0192496_15293298.jpg

曲水から湯気が出ていました!今日は水の方が温かいのですね。
c0192496_1527572.jpg

「花葉の池」の南にある「茂松庵」で、
玉野からお越しのご夫妻とお話ししました。
c0192496_15242224.jpg

お正月に帰省するお孫さんを、後楽園に案内するため
ボランティアガイドさんと園内を下見されているとの事(^^)
c0192496_15232626.jpg

寒い中、そして雨にもかかわらず訪れて下さった全てのお客様、
本当にありがとうございました。
[PR]

# by korakuen-pr | 2010-12-13 15:49 | 今日の後楽園

12月11日 【キャラバン隊&甘酒】   

今日はときおり小雨。 そんな中、
『おかやま観光キャラバン隊』の皆さんが来園。
c0192496_1522364.jpg

なつかしいメンバー&初めましての方も♪
c0192496_14492756.jpg

全員で「はい、ポーズ!」
c0192496_1451635.jpg

ももっちを見つけると、お子様も大人の方も笑顔!
c0192496_1451575.jpg

「アフリカから来た!」という、楽しいお客様です。
c0192496_14523872.jpg

今日の改札にも素敵な”笑顔”のスタッフ発見。
c0192496_14543752.jpg

11時~15時まで後楽園をPRしてくださいました、ありがと~~!!

皆さん甘酒お好きですか? 寒い時期は温まりますよね。
(実は私、お酒が苦手)
c0192496_150115.jpg

「さざなみ茶屋」さんの甘酒はアルコール分0%(^^)
ということで、昨日のお昼休み、甘酒に挑戦してきました!
c0192496_1532138.jpg

お酒の匂いがしない。これならいけるかもと、ゴクリ!
c0192496_1514735.jpg

お・い・し・い♪
c0192496_158911.jpg

ショウガがきいていて、とっても飲みやすい甘酒でした。
c0192496_15144971.jpg

園内には「さざなみ茶屋」さん、「福田茶屋」さん、
「土産品協会」さんにも甘酒があります。
ほっこり温まる、甘酒を園内で飲んでみてくださいね(^^)
[PR]

# by korakuen-pr | 2010-12-11 15:20 | 今日の後楽園

12月10日 【飛石 敷石】   

今日は外の方が暖かいですね。
昨日の庭石から、「石つながり」です。
c0192496_15425035.jpg

唯心山から流店へ、綺麗な敷石ですね。
c0192496_15493391.jpg

飛石をみると、なぜか飛んで渡りたくなりませんか?
(だから「飛石」というのかな???)
c0192496_15453321.jpg

柱と石が一体になっています!
c0192496_15464675.jpg

「流店」には様々な色の石が並んでいます。こちらは庭石。
水の流れと共に楽しむのも、うなずけますね(^^)
c0192496_15534385.jpg

長~~~い。
c0192496_15541124.jpg

雨の日や靴の裏が滑りやすい素材の時は、
渡るときに気をつけてください。

明日は11時~15時まで、後楽園正門前で
『晴れの国おかやま観光キャラバン隊』が来てくれます。
ももっち&仲間達に会いにきませんか(^^)
[PR]

# by korakuen-pr | 2010-12-10 16:00 | 今日の後楽園

12月9日 【庭石】   

今日は強風、よけいに寒く感じます。
c0192496_167426.jpg

カエデの葉が、風で木の回りに集まっています。
c0192496_1611879.jpg

自然だからよけいに綺麗なんでしょうね。
c0192496_16145837.jpg

ていねいに刈り込まれた、花菖蒲畑。
c0192496_16163925.jpg

来年の6月には、また美しい花にあえます。
園内の主役といえば花ではなく、『木・水・石』。
今日は『石』を紹介します。
c0192496_16251958.jpg

花葉の池にある「大立石」は高さ約7.5メートル。大きい!
c0192496_16263780.jpg

慈眼堂の脇にある「烏帽子岩」は高さ約4.1メートル。
c0192496_16275778.jpg

「大立石」は90数個、「烏帽子岩」は36個に割って運び
もとのように組み立てた『石』です。
すごいな~!
たくさんの知恵と力のおかげで、後楽園にあるのですね(^^)
[PR]

# by korakuen-pr | 2010-12-09 16:58 | 今日の後楽園